スポンサーサイト


久しぶりの我が家・・。

今日の仙台は、晴れ。

青空が澄み渡り、とっても気持ちの良い朝を迎えました。

東北地方の震災に伴い、帰国までとても長い道のりとなりましたが、今月3日、無事に仙台の我が家へ帰国することが出来ました。

帰国までの経過をお話しすると、イギリス→関西空港→和歌山(夫の実家)→秋田空港→秋田(私の実家)→仙台といった感じです。

秋田の実家に到着後、次の日に仙台の家を見に行った時の写真が、こちら。

↓リビングです。扉の中の食器は無事でしたが、棚の上に置いていたコーヒーカップや茶碗類は、ほぼ全滅。

和歌山にて&仙台地震被害 2011 051

↓夫の部屋です。我が家の中で、1番被害が大きかったのが夫のパソコンです。約1週間ほどで、パソコンオタクの夫がデータ等を復旧させましたが、危うく子供達の思い出が一気に消滅するところでした。ホッ。

和歌山にて&仙台地震被害 2011 076

各部屋、全ての家具や床に置いていた物がほぼ20cm余り移動し、壁紙が所々剥がれ、洗面台の蛇口が1個壊れ・・・。

昨日、早速、水道工事の方に連絡し、水道の蛇口一式交換。思わね高額見積もりにあたふたしましたが、自分の力では何とも出来ないエリアのなのでお願いしました。

娘たちの小学校の新学期&新入学に向けて、色々準備で大忙しなのですが、いつものごとくハプニングが続出。

3日前から次女が高熱を出し、昨日の夕方40℃超えに焦った母は、受付時間をとうに超えた近所の小児科のドアをノック!!!!!運良く先生がまだ居てくれたので、診察してくれ、インフルエンザ検査は(-)多分、アデノウイルス感染だろうとの診断で、高熱は5日間は続くとのこと。トホホ・・・。もともとガリガリに痩せている次女ですが、今は、かなりやつれきっております。入学式の写真は、果たしてニコニコ顔で残すことが出来るのか不安が出てきました。あぁ・・・。

今日も、家の片付け、入学準備、次女の看護、自由人の遊び相手・・・忙しいわぁ・・・・・。   疲れたー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パソコン、データ復旧できてよかったですね♪
ライフライン(特にガス)の回復が早くて、それもよかったですね。
うちは、やっと近くまで復旧の枠が来たので、来週末までにはお風呂に入れるといーなぁと思っています。

娘さん、早く元気になりますよぉに・・・
みなさん移動疲れがあるでしょうし、お体大事にしてくださいね。

No title

お家の中、やっぱりタイヘンだったんですね。
それでも、パソコンのデータがダメにならなくて本当に良かったです。
今回の件で、私もバックアップの大切さを痛感して、
危機管理なるものをしっかりとしなくてはと思いました。
今の日本では、いつでも、どこでも地震が来てもおかしくない状態だと聞き、
実家の方でも、防災用のグッズを準備して備えていますが、怖いですね・・

↑のえぃこさんと里帰り後に福岡で再会して、仙台のことを聞きました。
余震が続いたりして、まだまだタイヘンのようですが、これからも、
わたぽんさんご一家の無事をお祈りしています。次女ちゃんも笑顔で
入学式を迎えられますように!

お疲れさまです。
ライフラインはもう完全に回復したのかな?が、心配です。ガスが通らないとお風呂入れないし。
次女ちゃん、大丈夫??入学式には無事に出席&元気になるといいんだけど。
うちの千葉ですら、棚の上やらの物が凄い落ちてて足の踏み場がなかった程だから、それを考えたら、わたぽんの仙台はもっと…だよね!後片付け、がんばって!ファイト!!物は片付ければ元に戻るからさ(^O^)

Re: えいこさん

夫のパソコンが壊滅状態だったので、さすがの夫も無理かも・・・と弱音を吐いていました。

でも、無事に復旧出来て、本当に安心しました。

ガスの復旧が送れるようだったら、是非、我が家のお風呂を使ってくださいね~!!

Re: ごんざれすさん

家の中は、悲惨な状況になってはいましたが、海沿いの被災地の方達の被害に比べたら・・・・。

えいこさんと会われたんですね!!楽しい時間を過ごされたことでしょう☆

近いうちにえい子さんと会えたら嬉しいなぁ~と思っています。

Re: ぎだちゃん

ライフラインは、ほぼ完全に復旧されたよ!!普通の生活と違うのは、たびたび来る余震の恐怖が続いていることかな??早くおさまってほしいね・・・^^;

次女も、やっと熱が落ち着きそう。ホッ。

新学期&入学式の準備、ラストスパート~~~!!!!しないとなぁ・・・。やる気が湧かなくて・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

帰れたんやね~~、良かった!
いろいろ、大変やろうけど無理ないように、ぼちぼちやってね。みんな元気そうで??(熱は引いたのかな??)、とにかく、無事で何より。バーミンガムもお花満開。暖かくなって来たよ~~。幸子

Re: ひろみきさん

はじめまして~!!!

今年の夏にバーミンガムへ渡英予定なのですね。色々、私の経験を元にアドバイス等出来たら、私も嬉しいです。

是非、ひろみきさんのメルアドを教えて下さい。色々、手助け出来ると思いますので~☆

Re: 幸子さん

バーミンガム在住時は、大変お世話になりました。この間まで、海外に住んでいたのに今は、もう思い出になりつつあります。

約10ヶ月ぶりの日本、そして我が家・・・。やっぱり、日本が住みやすいですね。でも、ちょっぴりどこが寂しい感じがするのも正直な気持ちです。

バーミンガム&イギリスも、最高の国でした。人が、温かい。優しかったなぁ・・・。(泣)

次女の熱が下がったと思ったら、次は、長女が発熱しました。多分、次は、自由人かな?

バーミンガム、ボタニカル・ガーデンもお花が一杯でしょうね!!!見たいなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長い道のりだったのですね
お疲れさまです
まずは無事にお家に到着したと言う事で安心です
ちびっ子達も環境の変化に敏感になっているようですね
元気に入学式迎えれるように祈ってます

Re: ひろみきさん

少しでも助けになれたら幸いです。

直接メールしますね!!

Re: りえさん

りえさん、久しぶり~~~!!!!元気だった??

我が家も、ようやく我が家へ帰ることが出来ました。

子供達も、我が家へ辿り着くまで、夫の実家、私の実家と点々と居場所を変えることになったので、心身ともに疲れてしまったと思います。本当に気の毒です・・・。

入学式だけは、きちんと迎えてあげたいなぁ・・・v-390
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
