スポンサーサイト


たぬき一家の守護神

                 3月24日 和風新居 022

こちらは、夫の実家の庭に置いてあるたぬき一家の守護神である、たぬきの置物。体長約1mほどある立派なたぬきさんです。義父のコレクションで集まった物のようですが、他にもまだまだ動物の置物が、所々に置かれています。

例えば・・・・フクロウ??

                 3月24日 和風新居 023

こちらも大きめで、存在感ありますよ~。

そうそう、今日もお留守番していたら、鯉のぼりのセッティングに行きたいという電話が入り、数分後、業者の方がスピーディーに高さ10M余りの鯉のぼりの鉄柱を立てて帰りました。

その画像は、こちら。

                  3月24日 和風新居 024

近々、空高く泳ぐ鯉のぼりが見られるんですね~。いや~、日本だなぁ~としみじみ帰国したことを実感しています。日本の看板、日本の空気、日本のテレビ・・・・全てが、日本!!!

やっぱり、日本は最高

昨晩のニュースでは、東京都内の水道水から放射能が検出され、東京はまたもや大パニック。コンビニやスーパーには水を買い求めるお客でごった返していたとのこと。大人にはあまり影響は無いものの、乳児には水道水を与えるのは避けることという指令が出されました。

毎日、毎日・・・・嫌なニュースばかりで、気持ちも暗くなりますね。

そんな日が続いていますが、たぬき一家も1歩前進すべく、来週の月曜日には私の実家の秋田県へ移動します。和歌山は、何不自由のない生活が送れるのですが、仙台市内の我が家の近辺も、水道も復活、スーパーでも何とか買い物が出来るようになったとのこと。ただし、ガソリン&灯油は、まだ3時間待ちという状態でやっと少し買える程度のようです。色々、不便な生活になることはわかっていますが、夫の仕事のこと、娘たちの小学校のことなどの事を考えると1歩でも東北へ近づかなくては・・・と色々考えた結果、夫と2人で決断しました。義理の両親や弟夫婦は、まだ仙台に戻るのは早過ぎるのでは??と言ってくれていますが、これ以上、迷惑を掛ける訳にはいかないという気持ちもありまして・・・・。

多分、たぬき一家の守護神が、私達の行く末を見守ってくれることでしょう。

イギリス生活で得た、ハングリー精神を活かして頑張ってみます

たぬきさん、どうか私達家族をお守りくださ~い。   kuma_diary_20110324173927.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

秋田へは来週行かれるんですね。
福島のこともありますし、秋田で様子見がよいかと思います!
ちなみに、今日は街中でセブンイレブンのトラックを見かけました。
営業再開の兆し!?とか思いつつ、どこのコンビニもまだ目張り状態だし、来週からかなぁとか思ったりしました。

私は今日山形に移動しました。
拍子抜けする位、普通に高速バスに乗れ、1時間ほどで普通に到着しました。
仙台から山形経由の脱出は、だいぶ落ち着いたようです。
明日の空港も落ち着いているといいんですが・・・

Re: えいこさん

仙台の我が家の近所のセブンイレブンは、普通に営業してるよ!!という話でしたよ。

かなりの急ピッチで復旧出来て、遠くから感激しています。

4月始めには、我が家も仙台での生活を始めるつもりです。

是非、会いましょうね♪

昨日終業式のために仙台に一泊してきたけど、仙台に残ってたひとたちは、不便ながらも生活できてたそうで、やまがたに早々と避難した自分は、なんとなく肩身がせまいきになっちゃったよ(((^^;)でも、こどもたちも仙台に残るよりは段違いで安全安心たのしいから、避難できるならしたほうが絶対いいよ(^-^)頼れる家があるうちは頼っちゃいましょー(*^^*そのぶん、いとこ始め5人のこどもたちをみてるよ(((^^;)

守護神がきっと~この先の困難をも見守り~力強く生きて行けるよう…
見ててくれるよね!
もう…関東も桜の咲く季節到来だし、5月の端午の節句ももうすぐなんだね~!!早い早い!!

Re: ゆさちゃん

仙台の復旧が、思った以上に早く進んでくれて嬉しい限りだよ~。ガス意外は、戻ったみたいだから、仙台に残って生活している友達も、だいぶ生活が楽になったと思うからね。

なので、我が家の仙台での生活再開の日も、早まりそうです!!

ただ、夫が測定出来ていない放射能が気になり、なかなか仙台での生活を許してくれないんだよねv-356

5人の母ねぇ~。私も、家政婦として頑張ってるよんv-352

Re: ぎだちゃん

阪神淡路大震災から16年経ったんだって~。年月の経つのは、本当に早いね~。

そうやって、今回の大震災の事も皆の記憶に残り、次の世代に受け継がれていくんだろうね。

って、もう過去の話になっているけど、私の仙台入りの日も決まり、不安と恐怖が入り交じった複雑な心境になってきたよぉ・・・。決めたからには、もう後戻りは出来ない!!前進あるのみ!!

自由人の五月人形・・・無事に残っているのかな・・・v-390心配だわぁ・・・。

何とかなるでしょう

水道が出てから、ぐっと生活レベルが上がりました。
ガスはまだですが、我が家は電気でまかなっています。

ただ、我が家の裏通り(お宅の反対側)の向こうのブロックは、
断水が続いています。

牛乳はすぐ売り切れ、
魚介類は当面期待できない、

など、品不足は続いていますが、何とかなっていますよ。

ガソリンも来週は改善するのではと、期待しています。

昨日水道、源乳の放射能検査結果が発表されましたが、
規定値の10分の一ぐらい、
全然問題なしと。

空気中は0.2シーベルト、
こちらの心配なさそうです。

仙台への移動は、秋田でゆっくり検討されたらいいですよ。

訂正!

先ほどのコメントで、放射能を
「0.2シーベルト」
と書いてしまいましたが、

「0.2マイクロ・シーベルト」
の間違いでした。
訂正させていただきます。

Re: kazu115さん

水道が出れば、何とかなりますね!!(偉そうなことは言えませんが・・)

牛乳、魚介類が品薄なんですね・・・。毎日、牛乳1リットル摂取の我が家の子供達・・・。我慢させるしか無いですね・・・v-406育ち盛りの子供達にとっては、切実な現実ですね。

ガソリンが、並ばずに買える日が来ると良いのですが・・・。

今まで、何不自由ない生活を送ってきた私。辛い毎日を強いられてきたkazuさんに、申し訳ない気持ちで一杯です。これから何かの手助けが出来たらと思っています。

Re: kazu115さん

了解しました!!!

人体に害のない量で、安心しましたぁ~。
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
