

初トイレ☆

今朝のイギリスは、かなりの霧で周りの景色が全然見えない状態です。

しかも、寒いわぁ・・・。

こんな中、夫は一人で起きて出勤していきました。

今週は、ハーフタームで1週間学校はお休み。勿論、のんびり過ごさせていただきますよぉ^^

ところで、ここでニュースです!!

昨晩、たぬき一家の長男である自由人くん2歳9ヶ月がトイレでオシッコしました~~~!!!!

昨晩は、私と次女がシャンプーする為に、バスタブでは無くシャワールームでシャワーだけで済ませることにしました。でも、ここで自由人、どうしてもバスタブでお湯をはって入浴したい~~~と裸でバスタブに入り抗議すること5分さすがのたぬき母も、風邪をひかれては困ると思い、お湯注入・・・・。自分の意志が通ったとばかりルンルン気分でバスタブに座り、お湯が溜まるのを待っていました。

と、突然、「おしっこでる~~~!!!!」と慌てて、チンチンの先をつまみ隣りの便座に猛ダッシュ

そして、初オシッコ達成

我が家は、長女だけトイレトレーニングの経験があるだけで、次からは無しで各自の成長に委ねています。だって~、大人になっても1人でトイレに行かずにオムツにオシッコする人って居ないわけです。それなら、焦らずゆっくりと子供が自分でオシッコの感覚を覚えて、一人でトイレでオシッコ出来る日を楽しみに待っていた方が、親としてストレスにもならないし、突然のサプライズがあって楽しいと私は思います。

最近の我が家の自由人くん、かなり成長が著しく、毎日難しい日本語を連発して周囲を驚かせています。

昨日は、「おなかへった~。アイスちょうだ~い。」「おなかいたいよ~」(彼は、お腹がへったというニュアンスの時も使うようです。)と、少しずつ2~3後文が使いこなせるようになってきました。子供の成長って、本当に早いですね~!!4月で、もう3歳になります。この間まで赤ちゃんだったのに、もう赤ちゃんじゃないんだなぁ~と淋しい気もしますが、嬉しいですね~。

今日は、果たして「おしっこでる~~~!!!」って教えてくれるかな??

<おまけ>

最近の彼の18番ソング

・プラレールの歌
・ひみつのアッコちゃん(しゅき、しゅきしゅき:すき、すきすき)
・バカボン(ばーかごんごん♪)
・ガッチャマンの歌(がっちゃまんは~~~♪)

全て、You Tube を見て覚えました

                        irasuto26.gif

災難・・・。

いつも全力で走り続けていた私も、最近は、お疲れモードです。

先週の金曜日のお昼・・・またまた事件が勃発!!

今回の事件は、あまり詳しくは書き込み出来ませんが、私的にはかなり落ち込みまして・・・。
まだ、気持ち的にも回復しておりません。

何????って、それは、またまた魔の2歳児の腕白長男からみの事件です pan1a.gif
これ以上は・・・・お伝え出来ません・・・。ゴメンなさい。皆さんに心配をお掛けするといけないので・・。

また元気の充電が一杯になったら、楽しいブログを書き込みする予定なので、ちょっと待っていてくださいね。    teru1e.gif


って、落ち込みモードに浸りたいところですが、今日は午後から娘達の学校の運動会~!!魔の長男は、ベビーシッターさん(日本人の方)にお預けして応援に行ってきます~。icon_k_hatafuri.gif

続きを読む

成長:1歳10ヶ月

NEW.gif
 長男が、◯を書けるようになりました~!!!!!!

な~んだ、こんな事・・・って思うかもしれないけど、殴り書きで◯が書けるようになると言うことは
と~っても発達していうことなんですよ!(って、バカ親??)

1歳10ヶ月

本人は、りんごを書いているようで、しきりに「あぽ~、あぽ~・・・」と囁きながら何度も
りんごのような・・もの・・を書いて喜んでおりました カタツムリ


また、今日は、長男の唯一の同年代のお友達が家に遊びに来てくれました
3人のお子ちゃまをお持ちのママで、しかも3人の子供達は全て我が家の子供達と同じ歳で、友達歴の長~いお友達。(職場が同じだったので、妊婦時代も一緒に重いお腹を抱えて仕事してたなぁ・・)それから、お互い出産して、新米ママになり・・・その後、またまた同じ時期に2人も出産!!!何もかもを知り尽くしているという、貴重な存在。
私と同じ水瓶座同士なので、どこか同じ空気を漂わせており、気を使うことも無く本音で話ができるという、とっても大切なお友達なんです 彼女も、一昨年、旦那様の赴任に同行して「カナダ」へ行った経験があるので、最近は海外の生活のアドバイスを沢山頂いております。

まずは、手始めに、渡英の時期が迫ってきたら荷造りを手伝って貰うという約束をしました。本当に、助かる~!ありがとう!!!


子供達     子供達2


ママ達が色んなお喋りをしている間、ず~っと2人で仲良く遊んでいてくれました。
やっぱり、同じ年頃のお子ちゃまと遊ばせた方が、長男も楽しめるのかな??
長女が小さい頃は、同じ年代の友達をつくってあげよう!と意気込んでいたのですが、
最近はすっかり腰が重くなり・・・児童館へ行くのも一苦労で、家で二人っきりの時間を存分に
過ごしております。カエルカエル


長男の為にも、お友達作りしないといけないな~と実感した出来事でした。

でも、次の舞台は・・・イギリス また一苦労しそうだな・・・・。 でも、必殺スマイル&ハロ~!!攻撃で頑張るぞ!!!お願い
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
