

言葉の壁

最近、言葉の壁にぶち当たりっぱなしで、かなり凹んでいます

渡英前にアメリカ人の講師にレッスンを受けたものの、やっぱり、まだまだ足りない・・・。

近所の人に会った時の挨拶の方法、誰かに何かを頼む時の方法、基本的な疑問文の作り方等は教えてもらったけどまだまだ生活に必要な文法や単語は沢山あり過ぎて、全然足りないんです。

観光程度なら、何とかクリア出来るけど、生活となると厳しい・・・・。

今、1番辛いのは、学校関係。

学校の送迎の時に、子供の友達のママと会うでしょ。そしたら、Hello!! How are you? まではクリア~♪問題は、その後・・・。それに、娘の友達から声を掛けられると、ハッキリ言って聞き取れません 多分、英語を話せない大人もいるんだなぁ~って思ってるんでしょうね。不思議な顔で、私の顔を見つめる訳です。

それに加え、先生とのコミュニケーションが・・・図れない・・・。辛い・・。子供を守るべき立場の私が、言葉が話せないって、どうするんでしょう??本当に、困っています。学校の行事も、やたらと多いので、その度に色々質問項目が出てきて、聞きたいのに聞けない。はぁ・・・・。

最近は、次女も英語の環境に慣れてきたのか、突然、「お母さん、これから英語で会話しよう~!!」だって 

ちょっと~~~、勘弁してよ・・・。母親の威厳は、どうするの??どうなるの??赤っ恥です。

私、今までに無いくらい、かなり凹んでいます。

この問題を、どうクリア出来るのか。

あぁ・・・・・日本に帰りたいよぉ~~~~~~~~~icon_k_naku_da-_20100625051611.gif





英語の壁

昨晩、とうとう試練の日が到来・・・・・・。

それは、夫の上司からの自宅への招待。

午後から急ピッチで「ちらし寿司」を作り、安いワインを持っていざ出陣~~~    ani_kuma_car_20100614175110.gif

ナビに頼りつつ、ボスから渡された住所が書かれた紙を片手に車を走らせてみたけど、行く先は、どんどん森の中・・。このまま、どこに辿り着くの??大丈夫??でも、ここってボスの別荘なの??など、夫と半信半疑で行ってみたら、ナビから「到着しました。」との返事が・・。何か、お店っぽいけど、ここで良いのか?夫がボスへ電話してみたら、そこから50m行った先にボスの家がありました。

門から中に入ってみたら、スゴ過ぎ~~~~~~~!!!!!!!!!!まじっすか??


見渡す限りの大草原の中に、大きなお屋敷が建っており、その周りには、サッカー場、バドミントンのネットが張られたスペース・・・・などなど。こんな広~いお宅は、初めてです!!!(ボスの話では、農場を買い取って家を建てたようでした。まあ、それならうなづけます。それ位の広さです。)

そして、今回の本題が始まります。

家の中には、もうすでに夫の職場の医師、秘書さんなど色んな方達が、もうワインを片手に団欒しておりました。

たぬき家族が家に入った瞬間、周りからの英語攻撃開始・・・・。(とうとう始まった・・。逃げ場無し

この後、約4時間余り。英語の壁にぶつかりながら、片言の英単語を並べながら会話に混ざろうと必死に努力してみたり、その場から息抜きに子供達と玩具で遊んでみたり、夢中で多国籍の料理を食べてみたり・・・。

本当に、無我夢中でした。

家に戻って来てから眠りに着くまで、かなりの疲労であまり記憶がありません。dondake2.gif

英語の壁。どうしよう・・。今の英語力だと、何とか生活は出来るけど、生活の質の向上を思うとかなりの無理はあるよね。困ったな・・・。語学学校、通わないとイケないかな・・・。

雨・・・。

昨日も、今日も雨・・・。

昨日は、初めて雨の中、学校チームの送迎をすることになりました。

子供達の傘は持っていなかったので、私の日本から持ってきた折りたたみ傘1本を2人で仲良く使うよう命じ、私は長男をベビーカーに乗せ(ベビーカー用の透明ビニールカバーで、長男を雨からガード)両手が使えず、これまた日本から持ってきた緑に白の水玉模様のど派手な雨ガッパを来て出発!!!!!

学校までの道のり、徒歩20分余り。雨脚は強くなる一方で、子供達は歩きながら傘の取り合いで大喧嘩、私は雨ガッパのフードが何度も頭からズレ落ち、頭はびしょ濡れ・・・・。

学校に着いた頃には、長男以外は・・・ずぶ濡れ状態・・・。

トホホな結末になってしまいました。

今日は、幸いにも霧雨だったので、皆にカッパを着せて登校 

昨日に比べたら、楽勝~~~~

明日は、晴れて欲しいなぁ・・・・・。  kuma_amefuri1.gif

今日の不思議:イギリス人って、どうして傘をささないんだろう????イギリスに住んでいる友達に聞いたら、「面倒くさいから」だって。まあ、イギリスって、何の前触れも無く、いきなり雨が降ったりする事が多い国だから持ってない事の方が多いかもしれないけど、でもねぇ~。                

別れ・・。

1ヶ月滞在宣言して来たはずの母が、昨晩ひとこと

「静かな場所に行きたい・・・。」

と入浴中に、つぶやいた。

我が家に来て、約2週間。よく、頑張ってくれたと思う!ありがとう 

感謝の意味も含めて、今日で開放してあげようと心に決めた。

11日の朝の高速バスで帰るか、今晩のバスで帰るか迷ったが、母の顔を見ると・・かなり疲れきった表情。

もう限界だろうなと思い、朝1番で高速バス営業所へ電話して切符を予約した。

2週間もいると、いて当たり前みたいな存在になってしまうんだよね。今晩から居なくなってしまうと
思うと・・寂しくて、寂しくて・・・ なぜか、母に対しての言葉1つ1つがきつくなってしまう強がりな私。(子供だね)

夕方、高速バス乗り場まで送って行ったけど、涙が溢れてきて・・・

つい、子供と一緒に大泣きしてしまった~~~~わぁ~~~~んんんん

別れって、いつも辛くて大っ嫌い!!!!とは言っても、渡英したら1年も会えないかも 

私、どうなっちゃうのかな・・・自分で自分の事が、とっても心配だな。
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
