

見聞広がる(^0^)

昨日は、ESOLクラスへ行ってきました。

行ってすぐに、先週渡されたリーディングブックの内容を説明することになったけど、内容的には簡単な幼稚園年少レベルなのに、そんな簡単な英語が出てこない・・・。

2人のアニマルハンターが、動物園で飼育するためのライオンと猿を探しにヘリコプターで出掛け、草原や木の影で見つけるものの結局は、自分達がライオンと猿たちに檻に入れられてしまったという話。

~へ行く。とか、見付けた。までは表現できても、檻に入れるとか、入れられるという英国独特の言い回しが理解出来ないんですよね・・。難しいわぁ~。

その後、着々とメンバーが揃い、それぞれのリーディングブックの説明。

本日の新入りさんは、アフリカ出身の3人の子持ちママさん。

私の通っている英語クラスのメンバー、かなりインターナショナルだったけど、さらにパワーアップしました~

さて、本日のメイン授業は2006年3月27日のWeekly Newsを読み、質問に答えるといういきなりの難題 

今まで見たこともないような単語がずらりと並んだ文章に圧倒されながらも、直感に頼りながら何とかクリアしました~(^0^)/

次は、文章の中に出てきた「activist」という単語。この意味は、(政治)活動家。例えば、インドのガンジーさん等です。この方の存在は、知ってはいるものの詳しい内容は分からず、インド出身の先生の長~い熱弁も10%も理解出来ず・・・。知識の無い自分に腹立たしささえ感じました。トホホ・・・・。

これじゃ、英語を学ぶ以前に、海外の歴史や現状等、様々な見聞を広げないといけないなぁ~としみじみ実感した授業でした。

その他にも、モスリムやパキスタンの一夫多妻制の話。モスリムのベジタリアンの食事の話。(牛肉×、豚肉×、鶏肉◯、牛乳◯、なぜかラクダ肉◯??)等、興味深い話も聞けて、ちょっぴり楽しかったかな?!

こんなにも沢山の国の奥様と話が出来る環境なんて、日本では考えられないことですよね。絶対に不可能。

これからも、色んな見聞を広げられることを期待してがんばりま~す!!icon_k_hatafuri_20101021174706.gif

日本の事もアピールしてますよ えへへ。


孤独・・・・。

私、最近、娘達が通っている学校の1部屋を借りて行われている「ESOLクラス」に通っています。ESOLとは、英語を母国語としない人達へ英語を教えてくれるクラスのこと。

残り5ヶ月余りだし、英語が出来なくても何とかなるかな?と思ったのですが、せっかく海外で生活しているのだから、少しでも英語が話せるようになって帰国したいなぁと思ったのと、娘達のお友達のママとの会話も英語なのですが会話にもならず・・・悔しい思いを幾度となく経験し、チャレンジすることにしました。

通い始めて3週間。ぼちぼちメンバーが集結してきましたが、皆さん、インディアかパキスタンの方ばかり。初めは、色んな国の人達と会話が出来て楽しいかも~。なんて楽天的に考えていましたが、そうもいかなくなりました。

英語を習うために通っているはずが、
飛び交う会話が、どう聞き直しても英語じゃない!!!!一体、何語なの???
しかも、先生もインド系の方なので、しっかり混じって話をする始末・・・。

一人ぼっちの日本人・・・。

私、かなり孤独です・・・・。

最愛の息子をベビーシッターさんに預けてまで通っているんですよ~。1回の講義にいくら払っていると思ってるのよ!!!しっかり、英語だけの空間を作ってもらわないと困ります!!!

次回は、どうなるのかなぁ・・・
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
