

Well Done Assembly

娘達の通っている学校では、毎月1回、Well Done Assembly(ウエルダンアッセンブリー)と言って、1ヶ月間で優秀な成績を残した児童を全校生徒の前で紹介する集会が行われます。私も、息子と一緒に行ってみました。pen14ab_20101117031734.gif

20 November 2010 鼓笛隊パレード 009

今回は、Year3(3年生)からYear6(6年生)までの高学年の児童。中央に居るのは、校長先生^^で、息子さんが日本の大学に留学していて、夏休みに彼女も日本へ遊びに行くほどの日本好き。国際色豊かなこの学校を、いかにまとめレベルアップさせようかと必死に頑張っておられる優秀な先生です

校長先生の立つ、後ろの低い棚に置かれているのが、優秀な生徒が貰える賞品(見えるかな?)
イギリスの学校全部がそうかは解らないけど、こちらの学校は何か優れた事をすると、校長先生からゴールドシールを貰ったり、先生から賞品(長女は、こまを貰いました。)を貰えるんです。
これが、子供達の頑張ろう精神を見事にわしずかみしているようで、子供達も賞品をゲットしようと頑張るわけです^^おもしろいですね~。

20 November 2010 鼓笛隊パレード 012

↑こちらはバイオリンを習っている児童が、1ヶ月間の練習の成果を披露している様子。皆、聞き入っています~

そうこうしている間に、息子が飽きてきて・・・動き出し、お話しだしました・・・。これは、ヤバい!!!と思った瞬間!!

校長先生に長女のクラスで待機するように全校生徒の前で言われ、恥ずかしいのと申し訳ない気持ちで教室の中へ非難し、終了時間まで時間を潰すことになりました・・・

集会が終わると、笑顔のクラスティーチャーに誘導され帰ることになりました

小さい子供を連れての学校行事の参加、海外に来ても同じくらい肩身が狭い^^;

来年の春には、我が家の自由人も3歳になり、4年保育にはなりますが入園可能~そんな悪魔の誘惑が、脳裏をよぎる今日この頃です~。

ゆっくり見たかったなぁ・・・・。

20 November 2010 鼓笛隊パレード 017 ←緊急避難場所にあった日本の国旗。子供達に日本という国があるという事を知ってもらおうと、先生が長女に書かせたようです。イギリスには、いまだに、日本は中国の中にある都市の1部だと思っている人達が沢山います。日本の存在って、そんなにも薄かったのか・・・とガッカリしたのは事実ですこれを機に、日本のことを沢山知ってもらいたいなぁ~といつも思っています^^

最近は、私が学校へ送迎に行くと、日本に興味のある子供達が私に「こんにちは!!」「おはよう!!」「さようなら!!」と言ってくれるようになってきました。

とっても嬉しいです

次は、どんな言葉を教えてあげようかな~icon_k_kirakira_20101125045355.gif 





初の授業参観

                  10 June 2010 005

今日は、次女の授業参観でした。こちらでは、授業参観の事を「WARKSHOP」と言うらしく、これまたビックリ!!いつもパワフルな長男はNさんに自宅に来て頂き、お預かりしていただきました。
子供達が通う学校は、両親共働きの家庭が多く、今回来た父兄はほんの6人程度でした。(なんか、寂しい感じ)次女は、私の姿を見て満面の笑顔 で一安心。内容は、各テーブルにセットされた算数の教材を、1つずつ親子でクリアしていくというものでした。次女が挑戦したのは、数字にいくつ足せば10になるのか?と言う問題で、お姉ちゃんと一緒に足し算遊びをしている次女は、難なくクリア。先生も、驚いていました!!(ラッキー~~!!)
こんな感じで、1時間が経ち終了。

                   10 June 2010 011

最後の遊びの時は、先生の英語が聞き取れず、私も次女もつまんないモード全開でした。次女の表情が・・・・。毎日、こんな感じで英語だけの授業を聞いてるんだね。実際の授業を体験して、子供達の頑張りを痛感した私。胸が締め付けらる思いでした・・・この辛い経験をクリア出来た時に得られる達成感は、物凄く大きいものだからガンバッテ欲しいなぁ。
                     10 June 2010 012
 最後は、学校で用意して頂いたTEAを満喫(??)して、長男の待っている自宅へ戻りました。先生に「楽しかった??」と聞かれ、「Very enjoyed!!」と答えたけど、気持ちが全然表現出来ない自分に日々イライラしている私です。あ~~~~~~~~!!!!!!
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
