

初観光♪

イギリス生活が始まり、初の観光デビュー~~~~!!!!

初観光場所は、長女の日本人補習校から近い「Nottengham」(ノッティンガム)という所で、
ノッティンガムの中心街の探索&ノッティンガム城の見学をしてきました。

24 May 2010,Home 048

街の中心には大きな噴水があり、現地の子供達も水着で水浴びしていて大賑わい。我が家の子供達も、居ても立ってもいられず、早速突撃~~~~!!!!ずぶ濡れに・・・・。交換の洋服を買うことになり、予定外の出費に・・。

24 May 2010,Home 046

ノッティンガム城の一角です。美しい建物で、中は美術館になっていて、思いっきり西洋の芸術を堪能しました♪

24 May 2010,Home 011

街の到る処に、お花が綺麗にセッティングされていて、ガーデニング好きの私は、思わず見とれてしまいました最近、思ったけど、英国のお花は日本でも見られる物が沢山咲いてるような気がします。これは、気候が似ているからなのかな??日本の近所で家の周りの塀代わりに植えてある「ベニカナメ」も結構見掛けます。

24 May 2010,Home 054

帰り道、夕日が沈む瞬間を激写できました。帰りの時間は、夜の9時過ぎ。明るいでしょ!!!

イギリス事情①

イギリス①MAY 151

とうとうイギリスへ着いたど~~~~~!!!!!念願の2階建てバスを発見♪
初めは感動したけど、夫は毎日、このバスで通勤しています。時間は、当てにならない程来ないって聞いたけど、ほぼ時間通り来てるって夫は言っていました。

イギリス①MAY 237

これが、我が家で~す!!3階建てで、シャワールームが3つ付いていて、キッチンは2階にあります。(本来は、3組の人達が共同で住むために作られた内装のようです。イギリスでは、一般的)内装も綺麗で住みやすいけど、毎日3階まで登る階段が辛くて筋肉痛が取れない・・・。

イギリス①MAY 173

家の近所です。どのお宅も、ガーデニングが素晴らしい!!築100年級の家がほとんどで、リフォームを繰り返して住んでいるようです。古いものを大切にするという考えは、是非、真似したいですね。

イギリス生活

いや~~~~、長らくお待たせしました~!!!!!!

無事に??イギリスへ到着し、約10日余りの日々が経過。

まさに、過酷な、辛い、しんどい・・、言葉では表現出来ない程、大変な毎日でした。dondake2.gif

今日、やっとの事でインターネットが繋がり、かなり安心しています。

これから、少しずつイギリスでの生活事情をお伝えしますので、待っていて下さいね!!!

とにかく、異国の生活は、ビックリする事の連続です。

まず、1番ビックリしたのが、日が長~~~~~い。

夜9時過ぎまで明るいです。子供達も、「まだ、明るいから寝れない。」って、否定出来ず。摩訶不思議な現象。

などなど、沢山ありすぎて書き切れないのが現実。

まあ、のんびり書いていきます。  kuma_door_s_mata.gif

最近の出来事

001.jpg

久しぶりに、アンパンマン登場!!!頑張って作ってみました。
息子は、こんなんでも喜んで「あんぱんまんだ~!!」って、目を輝かせて喜んでくれました


008.jpg     005.jpg
娘たちが、「おかあさん~。この箱、いらない??」と言うので、どうせ資源ごみ行きだからなぁと娘たちに差し上げ遠くから様子を伺うこと1時間余り。そしたら、
完成!!!!!出来ました~!自分たちと私(お母さん)の家だそうです。小さいながらも、ちゃんと椅子や滑り台、テーブルなんかもリアルに
作って可愛く出来ていました。工作が大好きな娘たち  とても満足そうな笑顔で、ニコニコしていた矢先・・。

ちび怪獣登場!!!・・・お姉ちゃん達の芸術作品をめちゃくちゃに破壊しまくり(自分では遊んでるつもりなんだけど、体がデカ過ぎました・・)もろくも、家は、あっという間にボロボロになってしまいました。
写真に残しておいたので、ホッと胸を撫で下ろした母でした。トホホ・・・・


009.jpg
昨日、本屋さんで購入した本です。どの本も、渡英後も活用出来るかな?と思って買ってみました。
育児で多忙な毎日。いつ読めるかは、子供達次第。でも、早急に読む必要があるのは、英語スクールの先生おススメの「東大生が書いたつながる英文法」という本。これは、かなり英語を噛み砕いて分かりやすく書いてあるので、「英語・・かなりダメなんだよね・・」って言う人にも安心して読める本みたいです。感想は、後ほど~
「体温を上げると健康になる」は、最近、話題の本ですよね。渡英後、病気を未然に防ぐ為に健康を維持しなくては!!と思い、その為に出来ること~って立ち読みしたら、とっても楽しかったので買ってみました。性格によって、アウトドア派だと自律神経優位でインドア派だと副交感神経優位なので・・・と興味のある分野が盛りだくさんの内容でした。
子供達が起きてくる前に、ちょっと読んでみようかな~。

映画

久しぶりに、TSUTAYAで100円レンタルしました。

母と2人、それぞれ1本ずつ借りることにして、何を借りようかな~

数分後、お互いに持ってきたDVDをみて、ビックリ!!!!

だって、どちらも作成された国は違うけど、「手紙」という題名なんだもの 

私が借りたのは、日本の「手紙」主演が沢尻エリカと山田◯◯の映画で、兄が強盗殺人をしてしまった為に殺人者の弟というレッテルを貼られ、差別社会の中で辛い生活を強いられ、そんな兄を憎み縁を切ろうかと思うものの、沢尻エリカの演じる妻や子供・被害者の息子などとの関わりで辛い思いをしているのは、自分だけでは無いという事に気付かされる。そして、兄は自分にとって、とても大切な存在であることに気付き、兄も自分が犯した罪を償っているのは自分だけでは無く、弟をはじめ、その家族も一緒に償っているという事に気付かされる・・・・・ という涙涙の話。

母が借りた「手紙」は、韓国映画。主演はパク・シニャンと◯◯(忘れました・・)、駅で偶然知り合った2人が愛しあい幸せな毎日を過ごすが、突然、夫が脳腫瘍を発症して余命わずかの宣告を受ける。夫は、自分がこの世を去った後妻が寂しい思いをしないよう、残り僅かな時間で妻に沢山の手紙とビデオレターをしたためる。夫が亡くなった後、毎日届く夫からの手紙に妻は驚き、誰から来ているものなのか疑問を感じるが、その反面手紙を待つようになり、最後に届いたビデオレターで夫が生前、自分の為に書いてくれた手紙だという事に気付かされる。という、これまた感動の話・・・

2人で、かなり号泣しました。

でも、数あるDVDの中で同じ「手紙」という題名のものを選ぶなんて奇跡???

母とは、毎日のように電話で話しているんだけど、渡英したらお金も掛かるから無理だよね
だから、イギリスへ行ったらお互いに毎日手紙を書こうね~と約束しました 
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
