

ブログの引越

皆さんにお知らせです~

私事ですが、これからも細々と「たぬき一家」の生活をブログに残していくことに決めました。

気になる引越し先ですが・・・

「たぬき一家 陽だまり日記」

 http://watapon.exblog.jp/


大震災の影響で、これからも波乱万丈な生活が強いられると思いますが、そんな毎日の中でもささやかな幸せを探しつつ、楽しい毎日を過ごせたら良いなぁ~♪と思っています。

たぬき一家に興味のある方は、暇な時にちょこっと覗いてみてくださいね

p.s 渡英前に1度利用した物なので、少々見苦しい所がありますがご了承下さいね。

新生活開始~♪

史乃入学式 2011年 066

様々な苦難を乗り越え、たぬき一家は、日本での新生活を開始しました。

11日に新学期スタート&入学式を終え、12日から2人仲良く登校しています。

長女は、1年間でかなり成長した友達との再会で、戸惑いを感じながらも何とか溶けこみつつあります。次女は、ワクワク・ドキドキの小学校生活がスタートして、毎日、楽しく学校に通っています。早速、隣の席になった男の子に「友達になろう~♪」と声を掛けたら「嫌だ!」と断られ、社会の厳しさを実感したようですが・・・。(笑)

私も、自由人と2人で以前と変りない、専業主婦の生活をスタートさせました。ただ違うのは、言葉が通じること。イギリスでは、せっかく仲良くなれそうな学校のママさん達とも言葉の壁が大きく立ちはだかり、泣く泣く挨拶程度で終了・・・の時が多かった訳ですが、帰国してからは違います。これから、どんどん友達の輪を広げて、交友関係を広げられたらなぁ~♪と思っています。そうそう、早速、今年は小学1年生の役員を引き受けることになりました。初めての経験なので、とても緊張していますが、楽しみつつ頑張りたいと思っています。

たぬき一家は、イギリスでの生活を通して、家族の絆が深まり、一回りも二回りも大きく成長して帰国しました。この貴重な経験を人生の財産だと思い、これからも大事に残していきたいと思っています。

こんなたぬき一家を支えてくれた皆さん、どうもありがとうございました!!!

これからも、たぬき一家は、のんびり、毎日の出来事を財産にして過ごしていきます。

「たぬき一家 渡英日記」は、今回で終了させて頂きますが、引き続き「たぬき一家 ◯◯◯」と名前を変えて、我が家の生活や日本の情報を発信出来たら良いなぁ~と思っています。

では、皆さん、See you again~~~~♪♪

久しぶりの我が家・・。

今日の仙台は、晴れ。

青空が澄み渡り、とっても気持ちの良い朝を迎えました。

東北地方の震災に伴い、帰国までとても長い道のりとなりましたが、今月3日、無事に仙台の我が家へ帰国することが出来ました。

帰国までの経過をお話しすると、イギリス→関西空港→和歌山(夫の実家)→秋田空港→秋田(私の実家)→仙台といった感じです。

秋田の実家に到着後、次の日に仙台の家を見に行った時の写真が、こちら。

↓リビングです。扉の中の食器は無事でしたが、棚の上に置いていたコーヒーカップや茶碗類は、ほぼ全滅。

和歌山にて&仙台地震被害 2011 051

↓夫の部屋です。我が家の中で、1番被害が大きかったのが夫のパソコンです。約1週間ほどで、パソコンオタクの夫がデータ等を復旧させましたが、危うく子供達の思い出が一気に消滅するところでした。ホッ。

和歌山にて&仙台地震被害 2011 076

各部屋、全ての家具や床に置いていた物がほぼ20cm余り移動し、壁紙が所々剥がれ、洗面台の蛇口が1個壊れ・・・。

昨日、早速、水道工事の方に連絡し、水道の蛇口一式交換。思わね高額見積もりにあたふたしましたが、自分の力では何とも出来ないエリアのなのでお願いしました。

娘たちの小学校の新学期&新入学に向けて、色々準備で大忙しなのですが、いつものごとくハプニングが続出。

3日前から次女が高熱を出し、昨日の夕方40℃超えに焦った母は、受付時間をとうに超えた近所の小児科のドアをノック!!!!!運良く先生がまだ居てくれたので、診察してくれ、インフルエンザ検査は(-)多分、アデノウイルス感染だろうとの診断で、高熱は5日間は続くとのこと。トホホ・・・。もともとガリガリに痩せている次女ですが、今は、かなりやつれきっております。入学式の写真は、果たしてニコニコ顔で残すことが出来るのか不安が出てきました。あぁ・・・。

今日も、家の片付け、入学準備、次女の看護、自由人の遊び相手・・・忙しいわぁ・・・・・。   疲れたー

もうすぐ我が家へ・・・。

       焼肉 花見 135

とうとうたぬき一家は、明日、私の実家の秋田県へ移動します。遂に、東北入りです。昼の飛行機で秋田空港へ移動、実家の父の車で実家へ向かいます。明後日、仙台の我が家へ約10ヶ月ぶりに帰る予定です。10ヶ月ぶりの我が家、どんなことになっているのか・・・。

しかし、スムーズにことが運ばないたぬき一家。今日は、自由人が朝から40℃の高熱でダウン解熱剤投与で37℃代まで下がるものの、夜にはまた39℃を超える熱が出て、明日、無事に実家へ移動できるのか?かなり不安です。夫は、解熱剤で何とか帰るんだぁ~~!!!!と意気込んでいますが、かなり厳しいと思われます。

そして、今まで頻回にアップできたブログですが、本日を持ちましてアップが難しい状況になると思われます。

なぜなら、私の実家には、パソコンの出来る設備が全く無い訳で・・・・。

でも近いうちに必ず、必ず我が家の被災状況等を報告させて頂きたいと思っています

その記事をアップしなくては、私のブログ「たぬき一家 渡英日記」を終了出来ませんからねッ。

では、次のアップまで、皆様お元気で~~~!!!!!

たぬき一家の守護神

                 3月24日 和風新居 022

こちらは、夫の実家の庭に置いてあるたぬき一家の守護神である、たぬきの置物。体長約1mほどある立派なたぬきさんです。義父のコレクションで集まった物のようですが、他にもまだまだ動物の置物が、所々に置かれています。

例えば・・・・フクロウ??

                 3月24日 和風新居 023

こちらも大きめで、存在感ありますよ~。

そうそう、今日もお留守番していたら、鯉のぼりのセッティングに行きたいという電話が入り、数分後、業者の方がスピーディーに高さ10M余りの鯉のぼりの鉄柱を立てて帰りました。

その画像は、こちら。

                  3月24日 和風新居 024

近々、空高く泳ぐ鯉のぼりが見られるんですね~。いや~、日本だなぁ~としみじみ帰国したことを実感しています。日本の看板、日本の空気、日本のテレビ・・・・全てが、日本!!!

やっぱり、日本は最高

昨晩のニュースでは、東京都内の水道水から放射能が検出され、東京はまたもや大パニック。コンビニやスーパーには水を買い求めるお客でごった返していたとのこと。大人にはあまり影響は無いものの、乳児には水道水を与えるのは避けることという指令が出されました。

毎日、毎日・・・・嫌なニュースばかりで、気持ちも暗くなりますね。

そんな日が続いていますが、たぬき一家も1歩前進すべく、来週の月曜日には私の実家の秋田県へ移動します。和歌山は、何不自由のない生活が送れるのですが、仙台市内の我が家の近辺も、水道も復活、スーパーでも何とか買い物が出来るようになったとのこと。ただし、ガソリン&灯油は、まだ3時間待ちという状態でやっと少し買える程度のようです。色々、不便な生活になることはわかっていますが、夫の仕事のこと、娘たちの小学校のことなどの事を考えると1歩でも東北へ近づかなくては・・・と色々考えた結果、夫と2人で決断しました。義理の両親や弟夫婦は、まだ仙台に戻るのは早過ぎるのでは??と言ってくれていますが、これ以上、迷惑を掛ける訳にはいかないという気持ちもありまして・・・・。

多分、たぬき一家の守護神が、私達の行く末を見守ってくれることでしょう。

イギリス生活で得た、ハングリー精神を活かして頑張ってみます

たぬきさん、どうか私達家族をお守りくださ~い。   kuma_diary_20110324173927.gif
プロフィール

わたぽん

Author:わたぽん
夫のイギリス留学に同行し、3人の子供と一緒にイギリスまでやってきました~。たぬき一家のドタバタ奮闘記を、のんびり綴ります。
タイムリミットは、2011年3月14日。無事に日本へ帰国出来るのでしょうか??

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今日の天気は??

-天気予報コム- -FC2-
